ロゴ
HOME>Column>快適な暮らしは賃貸マンション選びが重要【千代田区で探そう】

快適な暮らしは賃貸マンション選びが重要【千代田区で探そう】

マンションの模型

駅に近い方が良い

千代田区の賃貸マンションを借りる時は通勤時間のことをまず考えましょう。家賃を払い続けるためには仕事をおろそかにすることはできません。会社に行きやすい物件を選ぶ必要があります。通勤時間は30分以内が理想になります。これぐらいの時間だと通勤が身体的な負担になることはありません。会社まで行く時間を測って自分の住むマンションを決めてください。この時に一番のポイントになるのはマンションから最寄りの駅までの時間です。これが短ければ短いほど会社に行きやすくなります。5分以内が理想です。幸いにして千代田区にある賃貸マンションのほとんどは駅から5分以内のところにあることが多くなっています。それが難しい時は、駅から10分以内のところを選びましょう。

街

通学も考えておく

千代田区の賃貸マンションを借りる時は、子供の通学のことも考えておきましょう。たとえ子供がいない方でも将来子供が出来て、学校に通うかもしれません。通学の時間もできるだけ短い方が好ましいです。短ければ、子供が何らかのトラブルに巻き込まれる恐れが少なくなります。駅のようにマンションの近くに学校がない場合もあります。それでも歩いていけるところにあれば、子供の負担は小さくなりますし、親も安心して子供を学校に通わせることが可能になります。保育園と幼稚園、小学校が近くにある物件を探すようにします。千代田区の場合はそれは難しいことではありません。このあたりは東京で学校の多い地域だからです。中学校以上になると子供も成長するので、家から多少の距離があっても通学の危険は少なくなります。